<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月16 日

日の出時間

だんだん日の出時間が早くなり、今朝は6時39分。そろそろ平日でも、通勤方法を工夫すれば日の出時間近くまでワッチできるようになった。今朝はやはり5時台は160mも80mもほとんど聞こえずぱっとしない。80mの下端近くででていたLZ2VUはまあまあの強さであったが、ほかにはEUロシアが数局。UA3FOのCQをコールしたが、CQが終わってちょっと間をおいたためか応答なし。3502でCQを出していた4L2Mはあまり強くなかったが応答があり559/559、信号が弱いせいかあまり呼ばれていなかった。結果的に今朝の交信はこの局のみ。

出勤準備をしてもう一度160mを聞くとパイルができている。40mにいた9X0CWが聞こえなくなったので160mに出てきたのかと思ったが、1825.5で聞こえる信号は強すぎる。確認するとDU1ZV米村OMであった。1831.5のEA6BFはQSBのピークでも449程度で、聞こえない時のほうが長く呼んでも無理だろうと思いながら信号がアップするのを待つ。しばらくして米村OMが出ていた周波数の少し下で9X0CWが聞こえ始める。先日に比べると信号は弱いが了解度は十分5で聞こえる。しかしJAからの電波はあまり届いてないようで、UA9等とはFBにレポート交換していたが、どれくらいのJAができたかは不明。EA6とかけ持ちで日の出時間すぎまで粘って呼んでみたが応答があるような雰囲気ではなかった。電波が落ちてくる日を期待したい。

オリンピックはようやくスピードスケートでメダルを獲得し盛り上がってきた。フィギュアスケートはもちろんであるが、スノーボードも注目?の競技になり楽しみである。スキー会場のウィスラー・ブラッコムは20年近く前にスキーを楽んだことがあるが、最近の写真や映像を見てもまったく覚えているところがない。スキー場がやたら広く空いていて、同じコースを2回滑ることなくひたすたいろんなゲレンデを渡り歩いたような記憶だけある。もうスキーのためにカナダへ出かけるなんてないだろうなぁ・・・

投稿者:JA9PPC
at 21 :59| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171311

◆この記事へのコメント:

◆コメント

コンデションが悪いのか?シーズンオフなのか、ここ3日サッパリです。(笑)
岩手にもカナダのスキー場に負けないレベル?が沢山有りますの是非おいで下さい。

投稿者: 雄星の叔父 : at 2010 /02 /17 02 :32

◆コメント

大学時代は山形蔵王、宮城蔵王ばかりで、ほかのスキー場へ足をのばすことはなかったですね。先輩の車に乗せてもらうしかなかったので行き先はいつもおまかせでした、Hi。富山は湿雪ばかりなので、寒いところはどこへ行ってもスキーがうまく(なった気に)なります。

岩手県はワンコソバの思い出がありますが、就職してからの同僚との旅行です。そういえば大学4年の時にJH7UJUといっしょに東北一周して、岩手ではDNOさんのところに泊めてもらいました。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /17 22 :26

※必須